今日は「雨水」 [野菜作り]

 今日は、二十四節気の第2、「雨水(うすい)」です。雪から雨に変わり、春一番が吹き、鶯の声も聞こえ始める季節です。農耕の準備を始める頃ともされています。サラリーマン時代は、カレンダーの中で、二十四節気などは、祝日の春分、秋分くらいしか気にしていませんでしたが、畑の仕事をするようになってからは、季節の移り変わりを体で感じるようになり、暦の中で、こんなにたくさん季節を区分する日があるんだなあと気づきました。さらに24区分を約5日間ごとに区切って、72区分して季節を表す「七十二候」なんてのも調べ始めると、もっと詳しく気象や動植物の変化を表していてなんとも面白いですね。
ということで、2月も下旬にさしかかり、種蒔きも忙しくなってきました。育苗ハウスの中では、「ピーマン」、「ブロッコリー」、「茎ブロッコリー」、「キャベツ」、「アイスプラント」が育苗中です。露地では、春採りの大根、葉大根、人参、ベカナ、チンゲンサイなどを播種してあります。3月になるとトマト、かぼちゃの播種、ジャガイモの植え付けなども控えています。暖かい春は、もうすぐです。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

新潟@美容院

ブログの更新大変だと思いますが、応援しています☆

by 新潟@美容院 (2011-02-19 23:55) 

グリーンリッチ

コメントありがとうございます。ブログは備忘録も兼ねて書いています。ブログのネタ探しも楽しみの一つですので、あまり気負わずに気楽に書いています。更新が怠る時もありますが、ときどき覗いてみてくださいね。
by グリーンリッチ (2011-02-20 08:55) 

Tak

四季の移り変わりと暦は密接で、農作業の目安にもなるなんて知りませんでした。勉強になります。
最近感じたのですが、記事を誰が書いているか判るようにしていただけると有難いなあと思っています。想像しながら読むのも楽しいですが宜しくご検討願います。
by Tak (2011-02-22 14:38) 

グリーンリッチ

いつもコメントありがとうございます。ブログの記事は、夫婦で交代で書いていますが、これまでの記事では、絵文字がたくさんある方が奥さん、絵文字が無く地味な文章が、私(夫)です。これからは、はっきり分かるようにしますね。
by グリーンリッチ (2011-02-22 21:20) 

Tak

これからBlogを読んでくれる方が増えていくと思いますので、書かれた方がハッキリしている方が良いと思います。
いつもどちらが書かれたか想像して楽しんでいましたし、圧倒的に奥さんの記事が多かったと記憶しています。
技術系はなかなか文書をやわらかく書くのは苦手ですよね。私がその代表です。
by Tak (2011-02-24 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。