アブラムシ攻撃 [野菜作り]

我が家の野菜は、基本的に無農薬栽培を心がけていますが、必要に迫られた場合は、仕方なく農薬を使うこともあります。先日まで出荷していたグリーンリーフレタスは、虫もほとんど付かなかったので、無農薬で出来ましたが、今作っている、サニーレタス(レッドウェーブ・サカタのタネ)と、半結球レタス(リバーグリーン・サカタのタネ)は、アブラムシが付き始めてしまいました。中には、赤いアブラムシがぎっしり付いているものもあります。
サニーレタスにアブラムシがぎっしり


アブラムシは、汁を吸って株を弱らせるだけでなく、ウイルスを媒介するので、病気の原因にもなります。アブラムシは、よく洗えば落ちるのですが、中心部にもぐりこんでいる場合は、なかなか除去しきれません。洗えば落ちるとはいえ、虫がたくさん付いているのを販売するわけにもいかないし。
ということで今回は仕方ないですが、本日、モスピラン水溶液希釈率4000倍を散布しました。非結球レタスへの散布の場合、収穫7日前までとなっていますので、来週水曜日以降の収穫となります。

落ちたトマトから芽がでて季節外れで育っているミニトマトですが、色づき始めました。オレンジ色のミニトマトなのですが、とりあえず黄色くなってきました。果たして食べられるか?
季節外れのミニトマト


今日の夕飯のメインディッシュは、すべて畑で取れた野菜もりだくさんヘルシーサラダです。
ミニニンジン、ベビーリーフレタス、グリーリーフレタス、ブロッコリーをてんこもり。
すべて我が家の畑の野菜です

それと写真をとる前に食べてしまったので、載せられませんが、インゲンの胡麻和えもありました。

今月の畑の風景。
今月の畑の風景

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

害虫駆除大変ですね。無農薬野菜の栽培収穫は大変な作業と手間がかかるとこの間ご主人から教わりました。でも家の野菜は最小限必要な場合しか農薬は散布しないと話していましたよ。

私の無理なリクエストで、季節外れのトマト栽培有り難うございます。
元気に育ち沢山実がなっているのですね。黄色いトマトはお恥ずかしいのですが見たことがありません。是非とも試食した味についてもレポートお願い致します。

自家製てんこ盛りサラダのドレッシングはどんな感じですか。
イタリアン、和風、私は和からしの酸味が利いたドレッシングが好きです。
どこで食べたものだと言うと、ハングリータイガーというハンバーグチェーン店が保土谷、若葉台等にあり、そこのサラダのドレッシングです。

ところで、ナスも収穫したてのものは生で食べられるようですが、どんな味なのですか。
インゲンの胡麻和えは大好きですよ。

by Tak (2010-11-04 15:40) 

グリーンリッチ

コメントありがとうございます。黄色いトマト、もう少しで食べられそうです。味見したら、レポートしますね。
我が家のサラダにかけるのは、マヨネーズが多いです。マヨネーズ好きが多いもので。でも一番下の娘は、マヨネーズが大嫌いで、食卓で、自分の目の前にマヨネーズを置くだけでも怒ります。

うちのナスは、もっともポピュラーな「千両2号(タキイ)」ですが、生で食べた事はありません。食べようと思えば食べられるのでしょうが。ですが、サラダで食べるように開発されたナスがあり、一度食べた事があります。ジューシーで甘みがありました。畑で採れたてを食べさせてもらいましたが、個人的には、普通のナスの方が美味しかったですね。
by グリーンリッチ (2010-11-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホトトギスルッコラ終了!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。