ホトトギス [リラクゼーション]

昨日、夫の祖母が畑から採ってきたお花を分けてくれました[るんるん]

ホトトギス

ホトトギスですって[かわいい]
ホトトギスって鳥の名前しか知りませんでしたけれど、お花でもあるのですね[exclamation]
初めて見たので、どちらが額でどちらが雌しべや雄しべがある方かが分からず、
マジマジと見てしまいました[サーチ(調べる)]
斑点模様もその特徴ですが、お花の形も特徴的だと思います[ひらめき]
お部屋に早速飾りました[わーい(嬉しい顔)]
やっぱり、お部屋にお花があると明るくなりますよね[猫]

夫の祖母はお花が好きなようで、畑でもお花を育てているのですよ[目]
沢山採ってきたときに、分けてくれます[るんるん]
夫の祖父母は90歳になりますが、まだまだ畑に出ていてお野菜を作っています。
すごいですよね[右斜め上]
素人の私は、新しいことがあると教わりに出掛けます[耳]
まだまだ知らないことが多いので、教わりたいことが沢山あります[プレゼント]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

おはようございます。
今日は朝は秋空で抜けるような青でしたが会社に着くと霞がかかったような状況でした。エレベータから富士山が見えましたが頂上は南から北へ雪が右下がりで積もっていました。まだ南側は暖かいのでしょうね。

本当に知らない事が沢山ありますね。
ホトトギスという花は知りませんでした。早速「ぐぐって」見ましたらアップの写真が見付かりました。
花びら(違うのかな)にもう1つ花が乗っているような感じの優雅な綺麗な気品ある花です。 
食卓に置くと部屋が明るくなりまね。
「ホトトギス 花」の検索アドレスを貼っておきます。
いろんな色があるのですね。驚きました。家内に自慢できそうです。

http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E3%83%9B%E3%83%88%E3%83%88%E3%82%AE%E3%82%B9%20%E8%8A%B1&imgurl=http://www2.odn.ne.jp/namekawa/hoto23.jpg&imgrefurl=http://name.exblog.jp/&h=472&w=640&sz=89&tbnid=ny9djPz0FOQrsM:&tbnh=101&tbnw=137&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%259B%25E3%2583%2588%25E3%2583%2588%25E3%2582%25AE%25E3%2582%25B9%2B%25E8%258A%25B1&zoom=1&q=%E3%83%9B%E3%83%88%E3%83%88%E3%82%AE%E3%82%B9+%E8%8A%B1&hl=ja&usg=__U6hCb7kJl2YmmvWCEXO5qoiSM_M=&sa=X&ei=o2fPTIC7DYK4vQOX65CNAw&ved=0CBIQ9QEwAQ&start=0#tbnid=ny9djPz0FOQrsM&start=4
by Tak (2010-11-02 10:31) 

グリーンリッチ

おはようございます。
ホトトギスのアップの写真拝見しました。
綺麗ですね~・…。
夫の祖母にホトトギスを育てるのは難しいのか尋ねました。
そうしましたら、笑って、難しくないよ!!とのこと。
祖母は何年か前にお友達から、二本くらい分けてもらったのを庭に植えたそうなのですが、どんどん増えてくると言っていました。
花が咲き終わったら、一度バッサリと切り戻しをするそうです。そうすると、春にまた元気に伸びてくると言っていましたよ。
私はおすそ分けしていただいて、畑に植えてみようと思います。
by グリーンリッチ (2010-11-04 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。