芋のつる切り [野菜作り]

今日の午後は、明日のさつま芋掘りの準備として、芋のつる切りを行いました[exclamation×2]
幾つかの町内会の大人の方や子どもたちの沢山の方々が集まって行いました[あせあせ(飛び散る汗)]
芋のつる切りは、芋掘りをする前の準備として大切な作業だそうです[るんるん]
つる切りとは言っても、つるをカマで切ってもらったもののつるを綺麗に片付けました[手(グー)]
つるをかき集めたものをトラックに乗せて、何回往復したのでしょう[exclamation&question]

明日が芋掘りなのですが、子どもたちはつる切りの片づけをしながら土の表面
にある芋を掘りおこしていました[わーい(嬉しい顔)]
子どもだけではなく、大人も楽しみです[ひらめき]
SBCA0003.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

つるをかき集めたものをトラックに載せて何回も往復したそうですが、どのように処分するのですか。
特に農産物のごみはどうするのですか。畑の畦路にでもうめてしまうのかな?。
お教え下さい。
by Tak (2010-10-18 16:46) 

グリーンリッチ

コメントありがとうございます。サツマイモのつるは、畑の隅に山積みにしておくと、そのうち、枯れて小さくなります。その後、畑に掘ってある穴に埋めてしまいます。野菜の残渣は、基本的に、穴に埋めて、土に帰して肥料にします。
by グリーンリッチ (2010-10-20 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忙しい一日でしたリフレクソロジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。