直売に関する勉強会 [セミナー]

昨日は、直売に関するセミナーに参加しました。
中小企業診断士の方とサカタのタネの方のお二人のお話を伺いました。

私は、中小企業診断士の方がどのようなお仕事をされるのか知らなかっ
たのですが、企業の相談やサポートをされているのだということが分か
りました。
この方のお話はとても役に立ちましたし、私たちがこれまでやってきた
ことが正しい方向に進んでいることの再確認もできました。
今まで、私たちは「お客様に喜んでいただける」ようにとやってきました。
お話の中で、マーケティングの神様と呼ばれるフィリップ・コトラー氏のマーケ
ティングの定義が出たのですが、コトラー氏も同じことを言っているのですね。
マーケティングなんて無縁の言葉だと思っていましたが、この方の本を
読んでみたくなりました。

サカタのタネの方のお話は、品種改良をやっているのでその管理の方法など
のちょこっとアドバイスを聞くことが出来ました。
他のベテランの方にとっては、当たり前のことかもしれませんが、素人同
然の私にとっては「なるほど~」と一つ賢くなりました。
新しく品種改良したものの紹介を聞いて、私にもできるかもという錯覚に
陥り、その気になってしまいました。
すぐにその気になってしまうのは、私の悪い癖かもしれません。

そのサカタのタネの方に、栽培しているあやめ雪のことで質問してみました。
あやめ雪はコカブなのですが、酢漬けにすると赤い部分(アントシアニン)が
2日くらいで全体的に赤みが広がり綺麗だとHPの説明書きがあったので、お
客様にもそのように説明していました。
ですが、自宅で私がいくらやってみても赤みが広がらないのです。
赤みが広がるコツがあるのかどうかを質問しましたら、あやめ雪の赤い部分で
は赤みが広がるほど強くないので、それだけでは色が出ませんといわれました。
色を出したいときは色を加えてくださいとのことです。
え~~~ですよ!!
説明書きと違うじゃなーい!!

思い起こせば、ブログをするようになったのも、ブログに写真を載せるようになったのも、
収穫してお買い求めいただいたお野菜のお料理をブログにご紹介するようになったのも、
ある方にアドバイスをしていただいたからなのです。
その方は、私が所属しているテニスサークルのBLACKSOXの理事長である西野さんです。
NPO法人として活動されているので、いろいろと勉強されているのでしょうね。
率直にアドバイスしてくださる方は、とても有難い存在です。

これからも、「お客様に喜んでいただく」ことを理念にやっていきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニラの栽培①忙しい一日でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。