キンモクセイの香りが心地良いです [野菜作り]

最近、秋の気配がかなり進行しているように思えます。畑の生け垣になっているキンモクセイの香りが畑一面に広がり、とても心地良く感じます。
キンモクセイの木


ここのところ、横浜地方は、曇りや雨の日が続いておりますが、秋冬野菜は、まずまずの生育状況です。ですが、お店では野菜の高値が続いていますね。小松菜を例にとると、横浜中央市場の本日の相場は、横浜産300g束で中値で120円でした。お店に出回ると、198円位になるでしょうか。8月中旬から下旬にほとんど雨が降らずに水が出ない畑では、種が蒔けなかったところも多いようで、品薄の状況なのかもしれません。
 
 産地のサニーレタスが高いのためか、我が家で出荷しているベビーリーフレタスをセンター北駅近くの料理店のシェフが気に入ってくれたらしく、ランチのサラダ用に定期的に購入してくれています。地元で朝収穫したレタスをその日のお昼のメニューで出してもらっているので、産地のレタスに比べたら、鮮度は抜群だと思いますよ。今度一度、ランチを食べに行ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Tak

キンモクセイ、そんな季節になってきたのですね。夏が急ブレーキで終わり急に秋がきてしまい、どうも季節感がずれて鈍感になっています。
私はサラダが好きなので、羽物が高くなると辛いですね。家内は色々工夫しているようで、水菜で量を増やすような事もしています。まあ食べる専門の私にとっては食感も変わるので歓迎です。

遅くなりましたがご案内が届きました。有り難うございました。
by Tak (2010-10-05 10:56) 

グリーンリッチ

私がコメントのお返事を書きたいので、書かせていただきます。
野菜の値段が高いですね。私もそうですが、私のお友達もスーパーに行っても、野菜が高くて手が出なかったり、眺めるだけで帰ってきちゃった、といっています。やはりご家庭でお料理をされている方は、野菜が高いので工夫されているようです。奥様は、笠井さんがお好きなサラダを作るために色々と工夫をされているのですね。奥様の愛情が感じられます。
我が家はというと・・・、たま~に余裕があったらという感じでしょうか。

お近くに来られる際は、是非ご連絡ください。
by グリーンリッチ (2010-10-06 09:00) 

Tak

ご返事有り難うございます。キンモクセイの話題が出ていましたので、早速そんな事を考えながら朝家の雨戸を開けましたら、私の狭い庭の隅に植えていたキンモクセイが少し咲いていました。何も手入れをしないので、なかなか花も咲かなかったのですが、このBLOGを拝見し、肥料が大切で、ある時期にはお礼の肥料やりもすることが学べましたので、花が終わったら早速肥料をやろうと思いました。
サラダの件ですが、最近は私もスーパーへ買い物へ、買ってくるリストメモを片手に持って買いに行く事があります。家内からはレタスが高かったら、品物の出来が悪いので、買わないでねという口頭指示があるのですが、そういう時は高くて小さく痛んでいるという3拍子だったので、家内の言っていた事を陳列棚の前で納得したりします。
こういう時期はモヤシを使った料理も良いのかも知れませんね。

このBLOGを読んでいると角田さんの奥さんが素晴らしい方だと言うのがにじみ出ているのを随所に感じます。安定な仕事から、大決心で脱サラし始めた農家の仕事を楽しそうに前向きに、そして一生懸命工夫しながら仕事をしている姿が私は大好きです。
月並みな言葉ですが、「お二人で仲良く頑張って下さいね。」
by Tak (2010-10-06 09:59) 

グリーンリッチ

お庭にキンモクセイですか?!素敵ですね。少しだけでも、甘い香りが漂いますよねぇ。
素敵な考え方ですね。お礼の肥料やりということ。また、来年素敵なキンモクセイが咲いてくれるように。

奥様はさすがベテランですね。まさにその通りです。私も、以前高いのを承知で購入したことがありますが、小さい上に痛んでいるのですよね。ガッカリしました。
モヤシにはいつもお世話になっています。多用できて、私は大好きです。

お褒め頂きまして有難うございます。
きっと、このコメントを読んだ夫は心の中で「そんなことなーい!!」と叫んでいることでしょう。ニヤリと笑っていましたから。
やっぱり、何事もやるのでしたら後悔しないように一生懸命に、楽しんでやるのが私は一番好きです。今はこの時しかないので、精一杯生きたいです。
頑張りマース!!
by グリーンリッチ (2010-10-06 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。