今日は畑仕事が進みました [野菜作り]

今日は、天気も良く、畑仕事もはかどりました。

①カブ「玉波」の間引き
先日、播種したカブの1回目の間引きを行いました。5cm間隔になるように、そして、虫食い気味のものを抜き取りました。収穫までには、もう1、2回間引きする必要があります。
コカブの間引き


②キャベツとブロッコリーの追肥と土寄せ
キャベツとブロッコリーのネットを全部はずして、NK化成2号を追肥として株周辺にバラまき、株元に軽く土寄せをしました。この後、再度、ネットをかけます。
キャベツの追肥と土寄せ
ブロッコリーの追肥の土寄せ


③ジャガイモの芽かきと追肥および土寄せ
ジャガイモの芽が出揃ったので、元気の良いものを2本残し、それ以外の芽を摘み取りました。芽かきをしないと、小さい芋ばかりになってしまいます。NK化成2号を追肥し、土寄せしました。あまりまっすぐに土寄せができていないのが分かります。
ジャガイモの土寄せ


④未使用エリアの耕運
キュウリの収穫後の空き地と未使用エリアに耕運機をかけました。奥さんが耕運機をなれない手つきで押しています。見てると危なっかしくて冷や冷やします。慣れないと、前に進まず、耕運機が土の中にもぐってしまいます。方向転換するときも、変に力が入り、進みません。ということで、途中で交代しました。
ちょっと危なっかしい耕運機

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

奥さんの耕運機操作上手そうに写っていますよ。コメントが無ければ良かったと思います。
株の間引きしたものは如何するのですか。捨ててしまうのかな?。
作業はけっこう手が掛かるんですね。こういう努力の結晶を毎日食べているのだと言う実感が、このようなBLOGで再認識出来ます。皆さんに感謝感謝です。
by Tak (2010-10-04 13:28) 

グリーンリッチ

耕運機の操作は、重いし、滅多に使わないので、なかなか慣れません。夫に言わせると、「何にもしなくても前に進むよ」だそうですが、懸命に支えていても前に進みません。一年後くらいには、慣れるんですかねえ。
カブの間引き菜は、味噌汁に入れたかったのですが、持ち帰るまでに、しおれてしまった為、廃棄しました。やわらかそうでしたけどね・・・。残念でした。
by グリーンリッチ (2010-10-04 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。