セミナーに参加 [加工品]

今日は、午後JA横浜本店にて「農産加工(基礎)セミナー」に参加して来ました。
今日のテーマは、「農産加工品を販売するために何が必要か?」で、主に農産加工施設の整備について話をされていました。

話の内容で、最も大事なことは加工品つくりの目標を明確にすることという事でした。
どんなものを加工したいかによって、設備も加工品の計画も変わってくるし、第一に自分自身の軸がぶれないようにするためにも必要だそうです。

私は(他の方もそうだと思いますが、)春夏野菜を販売する中で、売れ残るものやB級品の多さが気になっていました。
家族で食べても残ってしまい、しまいには捨ててしまうことになるのです。
ですから、そういうものを新鮮なうちに加工品とすることによって、大切な食べ物を破棄しないようにしたいと考えていました。

今年一年間は、自分たちでどのような野菜を作ることが出来、どんな加工品を作りたいかをじっくり考える年にしたいと思います。

セミナーで加工品を販売されている方のものを試食させていただきました。
みなさん、いろいろな農産物を工夫して加工しているのですね。
試食タイム


私の背よりも高くなったオクラに度々訪問してくれているカマキリです。
勿論いつも同じカマキリかは分かりませんが…。
同じ色をしているので、よく見ないと分かりません。
カマキリ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ここの所夕方から夜にかけての雨が多いのですが作物には恵みの雨になっているのですか。
暇を利用してセミナーに参加されて、どんな収穫物を2次加工すると喜ばれるのですか。
でも自然相手の仕事は大変ですね。その中で出来る量、時期を予測して作物を作るのは株の予想師のようですね。
niceを投稿したく登録したのですがうまく行きません。今度自宅から挑戦してみます。
by (2010-09-17 10:09) 

グリーンリッチ

初めまして。コメントを書いていただいてありがとうございます。
今日は夫ではなく私からのお返事で!!
このところ、今まで降らなかった分を取り返すように雨が降っていますね。
農作物にとっては、恵みの雨になっていますよ。
暑さでゆっくりとした成長だったのが、急に生育が早くなったように感じます。
加工については、まだ未熟でちゃんとしたお答えになりませんが、大根やキュウリのお漬物が良く売れていると聞きます。後は、喜ばれているかどうかは分からないのですが、季節に収穫した果実のジャムや米粉を使ったパン、お菓子も人気があると聞きました。

実は恥ずかしながら、私はまだ時期や出来る量を予測して作ることが出来ません。夫任せです。でも、そのうち自分自身でやれるようになるぞ!!と密かに思っています。まあ、夫もそれほど深く考えていないようで、後で反省していることが多いのですけれどね。
by グリーンリッチ (2010-09-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。